”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
ブログを移行します。
20101102


ちょっとした事情がありまして、こブログ(てあて整体スクール院長ブログ)を別のブログに移行することになりました。
お手数ですが、お気に入り登録やブクマークなどされている方は変更をお願いします。
新しいブログは


てあて整体スクール・院長ブログ >>> http://ameblo.jp/teate-seitai-school/


まんまですけど。
宜しくお願いします。
事情っつっても大したことはありません。
アメブロでCSSののお勉強をしようと言うことになりまして、それでアメブロにした訳です。
と言っても始まったばかりで、CSSと書いたは良いが何のことやら分からないという状態です。
ま、記事は普通に書いていくので、今まで通り読んで下さい。
見た目や構造なんかが少しずつ変わっていくのではないかと思っています。
宜しくお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会  >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー  >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
骨格調整専科 修了!
Imgp2652


中央の3人が骨格調整専科の皆さんです。
Sさん
Iさん
Yさん
修了おめでとうございます。
修了証と記念品の手拭を持って記念撮影です。
”大人の事情”で後ろを向いている方がいますが、けして機嫌を悪くされている訳ではありません。
10月の骨格調整専科に入られた方は4名いらっしゃいましたが、あと1名の方は仕事の関係で後半参加出来ず、11月の土曜日に行っている専科授業を受けられます。
Yさんお待ちしていますね。


今回の皆さんはかなり勉強熱心。
授業が終わった後も3時間くらい居残りで練習をされていました。
実際に整体の仕事をされている方が2名いらっしゃいましたので、臨床に関する質問も頂き、すぐに使えるような技術と知識を持って帰って頂けたかなと思います。
修了後はリピート受講(1000円)も出来ますので、どんどん授業に来て技術のブラッシュアップをして下さい。


てあて整体スクールでは、骨格調整・筋肉調整に特化した専科を開講しています。
授業は土曜コース=5月・11月、日曜コース=2月・8月、月曜コース=4月・10月に行います。
てあて整体スクールの骨格調整の授業に参加して頂くので、スクール生と同等の扱いになります。
卒業後は骨格調整授業へのリピート受講が出来、クローズド・セミナーや勉強会にも参加出来ます。
また、業界情報やセミナー情報(てあて主催以外)もお知らせをしていきます。
忘年会・新年会や大掃除のご招待(笑)もあります。


ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
11月の土用コースはまだ空きがあります。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
脱サラとセミリタイアと筋肉痛

筋肉痛です。


何故かと言うと金曜日の夜にダンスのレッスンに行ったからです。
夜6時から7時半まで、田町にあるアーキタンツと言うダンススタジオに行ってきました。
コンテンポラリー・ダンスと言うジャンルの踊りのレッスンを受けてきました。
昨日も筋肉痛だったのですが、昨日の痛みは傷の痛みで今日の痛みは筋肉疲労の痛みを感じます。
52歳にもなって…と思いますが、これが楽しい。


通っていた整体学校から最初に整体師の認定を受けたのは平成10年でした。
あれから12年が経ちます。
あと1週間で整体院のオープン9周年になります。


何故、筋肉痛の話を書いたか。


最近、筋肉痛になったことありますか。
わりあいに無い人が多いんじゃないかと思います。
某一部上場企業に勤めていたサラリーマンを辞め、整体の勉強をして開業して9年。
一番変わったことは、自分の時間を自分で管理出来ると言うことです。
最近はスクールを始めたので、スクールの時間は場所と時間を縛られますが、それ以外は基本的に自分で管理することが出来ます。
休みたいな~と思えば、そこの予約を入れなければ良い。
レッスン受けたいな~と思えば、その時間を開ければ良い。
これが一番変わったことだろうと思いました。
僕の時代は、有給休暇を取るのにも後ろめたさを感じる世代でした。
会社を辞めるとき40日間の有給は全て残したまま、有給消化なんて考えられませんでした。


それがね~
今は …
と思います。


整体師は自分で好きな時に仕事が出来て好きな時に遊べて、と言うことを言いたい訳ではありません。
そんな虫の良い話がある訳がない。
僕だってここまで来るには何年も時間が掛かりました。
失敗した仲間、連絡が取れなくなった仲間も何人もいます。
でも、やったら出来る可能性がある。
それは良かったと思います。
いきなり、セミリタイアを目指すなんてことは僕には出来ませんが、自分の時間を大事にしながら仕事をしていくと言う方法もあるんだなと思っています。


もひとつ
開業して、あああ~と思ったことは。
以外に『食える』と言うことでした。


スクール説明会を募集しています。
こんな話も聞かれたらします。
どんどん聞いて下さい。

11月は13・14・15日です。
問合せは下↓のリンクからどうぞ。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
質問会のお知らせ
ダンスな身体の質問会 >>>


と言う題名でセミナーのような質問会を行います。
バレエやダンスをやっていない方には関係ない…ようなものですが、整体関係の方でバレエやダンスに関する質疑応答を聞きたいと言う方がいたら参加して下さい。
ダンスをやっている人がどんなことを悩んでいるか、どんなことを聞きたがっているかを知るチャンスです。
参加費は1000円なので、気軽に参加出来ると思います。
良かったらどうぞ。
もちろんダンス関係の方は大歓迎。


ダンスな身体の質問会

日時 : 11月21日(日)10:00~12:00
内容 : ①大人からバレエを始めた人の、人に聞けない質問
     ②キャリアはあるけど、どうしても分らないことがある人の質問
     ③ダンス・バレエについて誰に聞いていいやら分らない質問
     ④その他、ダンスに関することならなんでも。
場所 : てあて整体院 (西武池袋線 大泉学園駅北口3分)
料金 : 1,000円
定員 : 15名位
条件 : ①質問内容を他の参加者に聞かれても良い人
     ②質問内容をネットに公開しても良い人(もちろん匿名)
     ③ダンスを愛するあなた
講師 : あら木やすひろ
      てあて整体院・てあて整体スクール院長・てあてストレッチ教室主宰
      (有)アクティブケアコンサルティング代表取締役・整体師
申込 : メール >>> teate@nifty.com
     電話  >>> 03-3922-7230
他  : スカートは避けて少しくらいなら動ける服装。
    (ストレッチ方法やテクニックについて説明すると思います。)


質問内容はどんなものでも構いません。

『ターンアウトってどうやってするの?』
『股関節を広げるストレッチは?』
『プリエって?』
『私って骨が硬い?』
『身体を軟らかくするのはどうすれば』
『どうしても足を高く上げたい』
 などなど

僕の知っている限りの知識を提供します。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
突撃隣の整体院 ~ からだのみかた整体院
Imgp2620_2


山梨にある『からだのみかた整体院』に行ってきました。
新宿からスーパーあずさ11号で、90分くらい。
卒業生村田先生が今年の春にオープンした整体院です。
まだHPもなく最近になってブログを始めたと言うのんびり派。
どんな整体院だろうと思って行きましたが、とてもすっきりと落ち着いた静かな整体院で本当に安心しました。
村田先生の性格も表れてか、掃除も行き届き緑も沢山あって落ち着く空間が出来ていました。


JR竜王駅から歩いて5分。
甲府バイパスからも至近に立地している路面の整体院です。


Imgp2602


中に入ると受付と温熱療法の機械があり、隣に広い施術スペースがあります。


Imgp2609

Imgp2612

Imgp2614


入り口を入って左には、待合応接コーナーもあります。


Imgp2610


男性の先生が一人でやっているとは思えないほど、綺麗に整っています。
だからなのか、路面にも関わらず女性の患者さんが半数を占めているとのことでした。
開業半年でやっと収支のバランスが取れるようになったとのこと。
もうちょっと頑張って以前の給料を超えるのが当面の課題とのことでした。
だったらホームページくらい作らないとね~と言いつつ、内装や広告についてのアドバイスをして来ました。
つい口出ししてしまうんですね。
あとは、この場所を利用した新しい施術技術の習得なども提案しました。
あの雰囲気はなかなかないと思います。
山梨の方は是非どうぞ。


からだのみかた整体院 >>>


甲斐市竜王 1370-1(竜王立体そば)
℡ 055-278-1855
9:30~20:00 木曜定休



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
