”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。

1月12~14日の間、名古屋で授業をしています。
メールの返信や電話などご迷惑をお掛けすると思いますが、宜しくお願いします。


名古屋教室は今月から3日間の授業になります。
昨年までは2日連続で行っていましたが、どうしても物足りなさが残ってしまったんですね。
授業時間・期間的には問題がなかったんですが、思い切って1日増やしました。
これで安心してじっくり授業が出来ます。
そして、教室の場所も変わります。
と言うか増えます。
午前中の授業はここから整体院(金山)で、夜の授業は整体ハスハナ(千種)になります。
見学がしたいと言う方はご連絡下さい。


以下のセミナーを募集中です。

ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>
年末年始のお知らせ
てあて整体スクールは1月4日(月)から授業を行います。


今年も一年ありがとうございました。
2010年も皆さんにとって良い年になりますように。


てあて整体スクール ・ あら木

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
11月 見学会開催のお知らせ
0910272 0910271 0910273

てあて整体スクールでは、11月のスクール説明会兼無料見学会の募集を開始します。
整体学校・整体スクールをお探しの方は、一度見学に来て授業に参加して下さい。
勧誘や物品の販売などは一切ありません。


てあて整体スクールではどんな手技を教えているのか。
スクールにはどんな生徒さんが来ているのか。
実際に通っている生徒さんはどんな考えで通っているのか、スクールをどんな風に感じているのか、そんなことを話していって下さい。
スクールの雰囲気を知って、自分に合っているのかどうかを判断して下さい。
見学後に電話をかけたりは絶対にしません。
安心して純粋に身に来て下さい。


てあて整体スクール 授業体験見学会 >>>

日時 : 11月14日(土)・21日(土)  9:30~説明会、10:00~14:00 授業
         15日(日)・22日(日) 15:30~説明会、16:00~20:00 授業
         16日(月)・23日(月)   9:30~説明会、10:00~14:00 授業

場所 : てあて整体スクール (西武池袋線 大泉学園3分)
      東京都練馬区東大泉 1-26-12-507

申込 : メール >>> teate@nifty.com
      ℡ 03-3922-7230

料金 : 無料

他  :  授業は途中までの参加でも構いません。
      授業を受けて頂きますので、着替えと手拭をご用意下さい。
      土曜月曜はお昼をはさみますので、軽食をご用意下さい。
      写真撮影などスクール生の了解があれば構いません。
      資料はこちらで用意しますので、筆記用具などご用意下さい。

先ずは見てみましょう。
整体を受けたことがない方は、てあて整体の手技を受けるチャンスです。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 11月3日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
北は北海道…
整体スクールには当然、見学の方がいらっしゃることがある。
北は北海道・南は九州沖縄から…と言うのは、昭和の時代の日本全国の表現方法ですが、今日はまさにそんな感じ。
北海道の方と沖縄の方が見学にいらっしゃった。


通うんですか?


と聞いてしまいました。
当然、通うと言うのは無理で、東京に引っ越しをしてから通うと言うつもりにされている。
そんなこと…と以前は思っていましたが、2年半ほど前に岐阜の方がそうやって上京され、大泉学園で生活しながら通学したことがありました。
彼は現在、岐阜県可児市で整体院をオープンして地元の人に笑顔を振るまいている。
( 整体屋 しみず >>> )
もう一人、三重県から数回の上京(1カ月単位)をして、見事に合格した”主婦”もいました。
お子さんを連れて上京し、実家の埼玉でお子さんを保育園に入れて通って来ていた。
彼女はその後、旦那さん子供さんと埼玉に引っ越しをし、整体院をやっている。
( 整体院 くらく >>> )


自分のこととして考えてみると、とにかく凄いと思う。
僕にそんなことが出来るだろうか、と思ってしまう。
東京に居ると何でも揃っているのが”あたりまえ”のようになっているので、この状況のありがたさが分かっていないんだろうと思う。
それにしても…である。


北海道の方と沖縄の方が入学されるかどうかは分からない。
だけど、入学したら岐阜県や三重県の先輩のように、開業するところまで面倒を見ようと思う。
と言うかそれが僕の責任だと思っている。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>

▼▼▼ 整体師のためのセミナー ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 10月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
今日の計画・10年後の計画
整体院を始めてしばらくすると、毎日整体のことを考えている日が来ます。
あるいは整体院の宣伝のことを考える日が来ます。
新患さんが来てリピートをしてもらって、日々、新しい症例が重なっていく。
それまでは、オープン準備や手技の勉強・知識の勉強などをやっていたが、オープンしてしまうと目の前の患者さんをどうするのかで頭を悩ます。
新患さんが来なければ、来てもらうためにチラシはどうしようHPはどうしようクチコミは…と毎日毎時間考えるようになります。


それはそれで必要なことです。
でも、それだけで良いのか。


独立すると整体師であるのと同時に経営者でもあります。
個人事業主であってもそれは同じことでしょう。
今日の患者さんのことを考えること、今日の宣伝を考えることだけでは、将来は続いていきません。
3年後5年後10年後に自分はどうなっていたいのか。
今日一日も10年後のために必要な日であることに違いはありません。


今日はどうしようか…と言うことと、10年後にどうなっていようか…と言うことを同時に考えておく必要があります。
今日一日が始まったら、今日一日をどうするかを考える。
でも、10年後に○○になっていたい、と思うのであれば、今日一日の中でも10年後のための何かをやっておく必要があるでしょう。


個人で始めた整体院も、10年後にはベッド数を増やしスタッフを雇うと言うのであれば、人をどうするのか場所をどうするのか整体のノウハウをどうするのかを、溜めていく必要があるでしょう。
40代50代で独立した場合、力を使う方法が続けれらるのも10年くらい。
そうなると力を使わない方法を勉強する必要があるかもしれません。
勉強をする前にどんな療法があるのかを調べる必要もある。
そして、それぞれの療法がどんなものか体感する必要もある。


今日のことも大変ですが、10年後のことも頭の片隅に入れて必要があります。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 10月24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>

▼▼▼ 整体師のためのセミナー ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 10月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
