”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
10月の骨格調整専科 始まりました。
201010051


この写真は解剖学の授業風景です。
10月4日から、てあて整体スクールの骨格調整専科が始まりました。
4回コースで16時間、105,000円の安くはない講座です。
てあて整体スクールの骨格調整の授業に参加して頂く講座です。
専科と言うことは、てあて整体スクールへの入学と言う形態を取りますので、卒業後は骨格調整の授業には1回=1000円でリピート受講出来ます。
ようするに他の生徒さんと同様、整体スクールの卒業生となります。
勉強会の案内やセミナー(てあて主催・てあて以外の主催問わず)の案内や、大掃除(笑)・忘年会などのお知らせも届きます。
小さなスクールですから、なるべく横の繋がりを持ちたいと思っています。


専科の募集を始めた時は、スクールに入学することまでは決断出来ないが、先ずは骨格調整を勉強してみたいと言う方が多かったのですが、最近はかなり様相が変わって来ています。
骨格調整の手技を勉強したい柔道整復師の先生や、他の整体学校を卒業した方など手技を専門にされている方が増えてきました。
そして、パーソナル・トレーナーやスポーツ・トレーナー、アロマセラピストやピラティスのインストラクター、そして今月はヨガの先生もいらして頂きました。
身体のことをもっと知りたい、触って分かるようになりたい、少しでも調整出来るようになりたい、と言うことからの参加です。


201010052


そんなことから、今回は先ず最初に触診をやってもらいました。
整体学校を出た方でも、触診を習っていなかったと言う方もいたり、ヨガの先生のように触診は全く初めてと言う方もいます。
調整をするためには、身体(骨・筋肉・骨格)がどんな状態になっているかを分かる必要があります。
そして初日は骨盤の3方向からの調整です。
左右の腸骨の高さ、寛骨の開き具合、そして寛骨の回旋です。
一つづつ進めればきちんと調整されます。


名古屋でセミナーを行う為、10月は第二週に授業はありません。
初めてやったことを忘れてしまう恐れがあるので、勉強会を急遽開いて頂くことにしました。
整体院スタッフの久山先生に出勤してもらい、来週の月曜日は骨盤調整の勉強会を行うことになりました。
皆さん参加されるとのことで、熱心さが伝わって来ます。
僕もびしっと指導して行きます。
11月には土曜日に骨格調整専科を行います。
ご希望の方は申込をお願いします。


骨格調整専科 11月土曜コース 募集中

日時 : 11月6・13・20・27日(各土曜)
     10:00~14:00
場所 : てあて整体スクール
料金 : 105,000円
申込 : 電話 03-3922-7230
     メール >>> teate@nifty.com
詳細 : コチラ >>>


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
最近の授業風景

Imgp2206


骨格調整の説明に全身骨格模型(通称、ミズキさん)を使っています。


Imgp2208


それを見て確認しながらつい手で頭の中にイメージを喚起している生徒さん。


Imgp2211


そして腰椎の調整をしている所。


Imgp2212


これは膝のテーピングの練習。
膝の調整を行ったので併せて行っています。


Imgp2213


PNFです。
プロプリオセプティブニューロマスキュラーファシリテーション …
ようするに肩こりや腕を使うスポーツのパフォーマンスアップのための運動療法の練習中。


Imgp2214


今日やったストレッチ。
腸腰筋のストレッチをしています。
腕を伸ばす必要は … ありません。


こんな感じで授業を進めています。
骨格調整とPNFは別の日に行いました。
こんなの全部一緒では頭がパンクしますからね。
骨格調整専科は来週日曜日で8月生は終了。
終わったら打ち揚げだな…


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
新しい先生
201008071


進藤先生です。
と言っても、厳密には先生見習です。
来年くらいからの本格指導に向けて、整体スクールの授業で研修中です。


てあて整体スクールはこれまで、あら木一人で授業をやって来ましたが、少し考え方を変えて指導する先生を入れていくことにしました。
進藤先生は当スクールの卒業生で内弟子経験者でもあります。
現在は『ひさこ整体院』を主宰する院長先生でもあります。
豊富な経験と実力から来て頂くことになりましたが、指導についてはまだ未知数。
なので、しばらくは僕がやっている授業を、これから指導する立場で受講してもらいます。
指導要綱はこれから作成。
あまり細かい内容ではありませんが、ビジョンのようなものを共有出来たらと思っています。


只今、研修中の新しい先生でした。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
ストレッチと暑気払い
201007191


お昼寝の時間 … ではありません。
名古屋での授業風景です。
7月の名古屋午前中の授業は、ストレッチと基本手技の授業でした。
ストレッチは場所を取るので、畳の会場を借りて授業を行いました。
これだと思いっきりストレッチすることが出来る。


ストレッチの授業では、ストレッチって何故必要?と言うことから始まり、基本的なストレッチの方法を勉強します。
そしてそれを実際にやってみる。
自分自身がどれくらい出来るかあるいは出来ないか、そこを確認しておくことは大切です。
そしてそれぞれのストレッチではどこが伸ばされているのか、伸ばすためには何に気を付ける必要があるのか等等、そんなことを確認していきます。
写真は基本的なストレッチではありません。
てあてスクールでは、コンテンポラリーダンスのエクササイズをベースにして、肩関節・股関節・脊椎をバラバラに動かすことで、コアの筋肉(深層筋)を緩めるストレッチを提唱しています。
なんて、難しいことを言っていますが、実際には床の上をゴロゴロしながら体を緩めていく方法です。
ストレッチと言うよりは、軽い運動のような感じですが、動きの中で体を緩める方法を覚えてもらいます。
患者さんはストレッチでさえも一生懸命やってしまう方が多いですからね。
力を抜いて緩めていく方法は覚えるととても良い方法です。


201007192


暑気払いでした。
先月、卒業生がやりたいっ!てことでやることにしました。
丁度、夜の授業は開業講座でしたので、『どうすれば失敗するか…』と言うような話をディープにしておりました。
来年には開業しようかな…と言う生徒さんが、この写真の中に居ます。


来月もがんばりましょう。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
帰京

帰京しました。


名古屋でスクール授業が終わり、昨日は大阪に移動してセミナーを開催。
その足で東京に戻って来ました。


今回の名古屋の授業は朝がストレッチと基本手技で、夜は開業講座と基本手技。
ストレッチは広い会場を借りて目いっぱい動いて来ました。
3時間ぶっ通しで動いた後は、皆ねむねむ。
何故、体を動かした後は眠たくなってしまうのか…と言う命題について考えながら、ウトウトしておりました。
開業講座はかなり力が入りました。
来年には開業を目指すという生徒さんがいましたからね。
彼には現実のこととして話をしました。
開業の話などは、スクールで手技の勉強をしていると、現実味なく聞いてしまうことがあります。
それでは失敗してしまう。
だから先ず自分のこととして考えるようにしていくことを心掛けて話をします。


昨日は大阪に移ってセミナー。
四国は香川県から来てくれた方もいて、とにかく皆さん反応が良く、楽しいセミナーになりました。
5月の連休にショーイング(舞台)を一緒にやったダンサーさんも参加してくれていました。
終わって少しお茶。
スクール生が僕のスケジュールを聞いて、疲れないですか?休みは?どうやって乗り切るんですか?と、目をパチクリさせながら矢継ぎ早に質問をしました。


根性!
あるいは
気合!


と答えておきました。
好きなことであれば、そんなに疲れないですよハハハ…と言う、ヨソユキの答えもありますが、実際は気合ですね。
やるぞ~って言う前のめりの感じがないと、乗り切れません。
特に夏は。
東京に戻ったので、少し体勢を立て直して、夏を乗り切ります。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
