”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
緊張が伝わると言うこと。
090316
写真はアレキサンダー・テクニークの授業の一コマです。
アレキサンダー・テクニークでは、ハンズオンと言って手を使ったワークをします。
色々な目的がありますが、相手が何かに気付き変化が起きるということを期待しています。
昨日の授業でこんな話をしました。


自分が緊張していたら、患者さんにその緊張が伝わる。


入学したばかりの生徒さんは、『えっ、そんなことあるんですか?』とのこと。
全く僕の言っていることを信じてもらえませんでした。
『だって、触る手を柔らかくしてきちんとした手技をすれば、こちらのことが伝わるなんてことはないはず。だいたい、手から自分のことが何か伝わるなんて・・・』と言うような感じでした。


でもね、それが伝わってしまうんですよ。


ためしに、二人組みになって実験をしてみました。
一人が背中向きになって、もう一人が後ろから相手の肩に手を置きます。
ただ、置くだけ。
最初は肩に力を入れて置いてみる。
次に肩の力を抜いて置いてみる。
ただ、これだけです。


結果は。
歴然。



えっ?
ホント~?
ゼンゼン違う・・・


とこんな感じでした。
どうやって試してみても、肩に力を入れた方は硬い手になり、肩の力を抜けば柔らかい手になる。
こちらの緊張はどうしても伝わってしまうんですね。
だから、肩の力を抜いて、楽な姿勢で出来る方法を学びます。
そうすることで、自分も楽になり患者さんも楽になりやすくなります。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 4月13・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月7~8日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 4月5日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 3月20日) >>>

▼▼▼ ストレッチ教室・ダンスの身体のセミナー ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 3月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 4月8日 >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 3月28日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
