”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の授業

7月は日曜月曜の授業が基本手技。
土曜日が症例別の授業です。


基本手技と言うのは、全身を緩める手技。
これ一つで全身の筋肉が緩んでバランスが整う…と言っていますが、実際には関節の動きが良くなることが大きなメリットです。
刺激は骨膜と関節を狙っています。
つまり骨を狙って刺激を入れている。
でも、スクールに通って練習している時は、筋肉が…とか経絡が…などと説明していたりします。
骨膜や関節の感覚は分かりづらいですからね。
卒業生はたぶん、先生分かってなかったんじゃないの~なんて思っているかもしれません。

ははは
知ってて言わなかったのサ


症例別と言うのは、腰痛や肩こり・膝痛等の症例に対する対処法です。
腰痛の時は、先ずここをやって次にここをやってそうしたらここをやって…と言う順番を指導している訳ではありません。
腰痛の原因はどこか?痛みの出る原因は何から起こっているのか?などを、調べる方法・類推する方法を勉強します。
もちろん、関連する病気や気をつけなければいけない器質的な問題なども確認をします。
様々な患者さんがいらっしゃるので、それに対応しなければいけませんからね。
(原因が分かったら調整をしていきますが、それは基本手技と骨格調整の授業で行います。)


週末から8月になります。


8月は土曜が基本手技で、日曜が骨格調整、月曜日はPNFとストレッチの授業を行います。
骨格調整は一般の方にも『骨格調整専科>>>』として開放しています。
頸椎・胸椎・腰椎・膝関節など骨格調整と、梨状筋・腸腰筋・ハムストリングス・大腿四頭筋・僧坊筋等の筋肉の調整を勉強・練習します。
PNFはパフォーマンスアップの手技で、ストレッチはストレッチ。
痛みの原因が出ないように患者さんにストレッチをしてもらいますが、『ストレッチしといて下さいね。』では無責任です。
どこのストレッチをどんな風にするか、その指導が出来なければこれからの整体師は務まりませんね。


ってことで頑張って授業やってます。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 7月26・27日、8月1・8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月4・5日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
てあて整体スクール 8月骨格調整専科募集 >>>
これからの整体師のための触診教室 8月9日>>>

▼▼▼ 大人バレエな人のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー in 名古屋 8月4日(火) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。