”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
股関節が痛い
月曜日

整体スクールの日でした。
前日から右股関節が痛い。
股関節と言っても、体の前面の右股関節の位置の”辺り”が痛いと言うこと。
股関節は大腿骨骨頭と寛骨の臼蓋で作られている関節で、体幹と下肢の間に位置しているので、下肢を動かす筋肉群がその”辺り”を通っています。
だからたぶんその”辺り”の筋肉の痛みだろう…と考えます。


卒業生が来ていました。
これから開業を目指そうという卒業生がいたので捕まえて、腸腰筋と臀筋を緩めてくれっ!とベッドに横になりました。
突然のことで、えっえっえっなんて言っていましたが、教科書通りMETと虚血性圧迫を行いました。


実際の患者さんは当然症状があります。
症状がある時の患者さんはどんな感じかと言うのを経験するのは、とても大切なことなんですね。
患者さんに失敗することはできませんが、相手が僕なら大丈夫。
まあ、大丈夫ではないんですが、失敗したって困ることはない。
また、別の方法を考えれば良いだけですから。


で、手慣れない手つきで、腸腰筋と臀筋を緩めてもらいました。
その場では10の痛みが6位になったかな。
結果がその場で出た、と言うところまでは言えませんでしたが、ある程度は症状が緩和されたとは言える程度でした。
そして今日、ほとんど痛みがなくなっていました。
やっぱり原因は腸腰筋と臀筋群だったんですね。
かと言って、それだけが原因とも言えないと思います。
昨日はその調整の他に、全身を緩める手技を一通り受けていますので、全身の血行が良くなったのも良かったんだろうと思います。


筋肉や靭帯など軟部組織の痛みは、血流やリンパの流れを良くすることでかなり改善します。
血液は酸素や栄養素を運び、不要なものを運びさる働きがありますからね。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 10月12・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月13・14日 >>>

▼▼▼ 整体師のためのセミナー ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 10月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
