”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
出張セミナー
0911241

Sweet Fairy バレエスタジオで、出張セミナーをやって来ました。
『知って得する身体の使い方』と言う表題で、大人からバレエを始めた方に対して、簡単な身体の構造とバレエやダンスでの身体の使い方の説明を行いました。
事前に質問事項を出して頂いて、それに対する答えを作っていきました。
これにかなり時間を取られてしまいましたが、良い会になったと思っています。


バレエは特殊な身体の使い方をします。
僕自身のバレエ・ダンス経験と解剖学的な知識、それに整体の患者さんなどの臨床経験から得られた知識を総動員してお話をしました。
マッピングと言う手法を使って、身体の中の骨や筋肉の位置を確認し、立っている時の重心や筋緊張を感じてもらったり、バレエ独特の体の使い方の説明をしたり、ストレッチ方法を実際にやったりしました。


そして、今回は、内弟子10号と11号君も連れて行きました。
連れて言ったなんて言うと、強引に引っ張っていったみたいですが、セミナーの運営方法や話し方に加え、解剖学的な知識の説明の方法・バレエやダンスの人達の悩みを直接聞いてもらいたいと思ったからです。
こう言った機会はそんなに頻繁にある訳ではないので、そのタイミングで内弟子でいるとラッキーだと思います。
10号君は自宅で静かに仕事を始めたそうです。
近々にもサイトを紹介したいと思います。
女性専門の整体院で出張もしてくれるみたいです。


明日の夜も同じ場所で、違う方々にセミナーをやって来ます。


※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法家のためのセミナー ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>
