”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
マッスルエナジー・テクニック・セミナーをやりました。
Imgp1861

昨日に続き今日もセミナーを開催しました。
今日はマッスルエナジー・テクニック(MET)のセミナーです。
METは関節モビライゼーションとファシリテーション(PNFなど)を合わせた手技です…なんて言われます。
分かりにくいですね。
ようするに関節を動かすことと、筋肉を緩めることをします。
安全で効果が高く結果が目で見て分かるほど明らかと言う、人から効くと眉毛に唾したくなりますが、実際にそうなんだからしかたがないという手技です。


今日の参加者は柔道整復師2名、整体師2名、修行中1名と、お医者さん(整形外科の先生)1名でした。
お医者さんの参加は3人目(うち1人は歯科医師)でしたが、年300件以上の外科手術をされている先生は初めてでした。
現在の医療の限界を憂えて、手技療法の可能性を知りたいと仰っていました。
実際に自分の体を使って変化を体感していたので、納得度も高かったようです。


次のMETは6月か7月。
今回参加できなかった方はしばらくお待ち下さい。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>
