fc2ブログ
”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
名古屋スクールでアレキサンダーのワークショップ
5月12日(水)に千種にある整体ハスハナに僕のアレキサンダーの先生である石坪さんを呼んで、アレキサンダー・テクニークのワークショップを行いました。
昨年暮れにやった所、好評を頂いたので、また開催することが出来ました。
今回は手技療法をされている方と、バレエやダンスをやっている方の両方が参加されていました。
ハンズオンをしながら、止めることを感じてもらい、身体が開放されて動きやすくなることを体感してもらいました。


Imgp1883_2 Imgp1888

Imgp1889 Imgp1892

Imgp1901 Imgp1902

Imgp1904 Imgp1906


今回も頭の横の吹き出しに、???が並んでいましたが、遠くから来て頂いた方もいらしたので、横から少し説明をしてしまいました。
もう少し???な感じで帰ってもらっても良かったかと思いますが、しかし、理解したと思う心も大切かと思ったりもして、ワークショップの運営は考えることが色々あります。

アレキサンダー・テクニークはボディーワークの一種で、海外のパフォーミング・アーツ系の教育機関(大学・専門学校など)では受講が必須となっています。
日本でも音楽家の方々やダンサーの方々には少しずつ認知度が上がって来ています。

一言で言ってしまえば『身体の使い方を学ぶ』と言うこと。
どんな動作やしぐさにも、習慣的になってしまっていて"しなくても良いコト"が含まれていることがあります。
その"しなくても良い習慣的なコト"を止めてみる、と言うことをしてもらうのがアレキサダーテクニークです。
しなくても良い習慣的なコトを止めると、残るのは人間が本来持っている動きの質のようなものになります。
その本来的な動きの質(プライマリー・コントロール)に任せてみると言うことでしょうか。

整体師など手技療法家は、どうしても相手に与えることがおおくなりがちです。
今やっていることに何かを足して良くする。
この発想を転換して、余計なことを引き算する、と言う発想が面白いと思っています。
新しい刺激になればと思いました。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月7・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 6月26日>>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 6月20日 >>>
スポンサーサイト