”てあてさん”と呼ばれる整体スクール院長のブログです。
卒業生の整体院。
竜王に向かう電車の中です。
今日は竜王(山梨)にある卒業生の整体院、『からだのみかた整体院』に行って来ます。
てあて整体スクールでは(と言うか僕は)、卒業生が整体院をオープンすると必ず一度は訪れることにしています。
突撃となりの整体院なんて言っていますが、嬉しさもあり心配もあり一抹の寂しさもありで、どうしても一度は行っておかないと気がすまないんですね。


遠くから通って来てくれた方も多いので、割合に遠い所まで行くこともあります。
東京や埼玉は当然ですが、茨城県や栃木県にも行きましたし、岐阜県や愛知県にも行ったことがあります。
もちろん交通費は自前ですよ(笑)。
好きで行ってますからね。
年末には札幌(北海道)にも行く予定にしています。
今日はもう雪が降ったと言っていたので、随分遠い所なんだなと改めて思いました。


遠いと言えばキューバで開業するかも知れない生徒さんがいて、本当になったらどうしよう…なんて考えています。
そうなったらきっと市場調査も兼ねて…なんて言って、行っちゃうのかもしれないですね。
それにしても卒業生の開業は、嬉しく同時に不安です。
僕はもう何も出来ないですから。
タイミングを見ながらアドバイスをしますが、結局は自分が何をするかです。
日々の行動の積み重ねしか、明日に繋がるものはありません。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>
てあて整体スクール 説明会兼見学会のお知らせ
_1d21581_convert_20091213122528_2



てあて整体スクールの11月授業見学会の日程が決まりました。
詳しくはコチラ >>>)


日時 : 11月13日(土) 9:30~
          14日(日)15:30~
          15日(月) 9:30~


この時間から説明を行った後、授業に参加して頂きます。
月に一度の授業体験の機会です。
これから整体を勉強してみようかなと言う方は一度、いらしてみて下さい。
他の生徒さんと一緒に授業を受けて頂く中で、てあて整体スクールを実際に体験してみて下さい。


整体はとても沢山の療法を含んだ手技の総称です。
実際に見てみないことには、自分に合っているのか出来るのか出来ないのかも分りません。
ましてスクールの雰囲気によっては、入学しても通うのがおっくうになったりもします。
自分の目で確かめ自分の身体で感じることで、正しい判断をすることが出来ると思います。


てあて整体スクールでは、指針整体と言う独特の整体療法に加え、骨格調整・筋肉調整をする手技と、患者さんの症状をどう捉えどうやって対応していくかの考え方を学ぶ症例別の授業を行っています。
また、手技以外には解剖学の座学と開業講座、そして整体師のための法律問題まで授業を行います。
卒業に必要な単位数を受講した後も、技術が身に着いていなければ、無料で繰り返し授業を受講することが出来ます。
卒業認定は平均すると8カ月から10カ月。
卒業生は開業する方もいるし、将来のために技術を身に付けると言う方も、また最近はスポーツトレーナーやパーソナルトレーナー・ピラティスやヨガのインストラクターの方々のスキルアップ技術としても学んで頂いています。
全く初めてのOLの方から、自由診療を取り入れることや、腰痛や肩こり・膝痛の症状に対する全身を診る療法を学びたい柔道整復の先生まで、かなりバラエティーに富んだ生徒さん達です。


小さな整体スクールです。
大手と違って規模を競うことは出来ません。
一人ひとりにあったアドバイスを続け指導を続けることが僕の使命だと思っています。
いちどいらして下さい。
詳しくはコチラ >>>)


上の写真は宣伝用に撮った写真なんですよね~
実際はこんな感じです。


Img000002

Img00014_convert_20091215132714 Imgp0979_convert_20091215162305


※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
整体師の仕事
整体師になりたいや整体師ってどうなんだろう、と整体スクールの見学に来ていただきます。
ほとんどの方は、と言うか僕自身もそうだった訳ですが、整体師って言うのはどんな仕事かと言うことを知らないでやって来ます。
腰痛や肩こりや膝が痛いと言う患者さんの身体から、痛みを取ったり症状を軽くしたり疲れを抜いたりと言うことをする。
整体師ってそんな感じかなと考えて来る方がほとんどです。
僕ももちろんそうで、ダンスをやっていた関係で周りに故障をした人が多かったので、それを何とか出来るのが整体師と思っていました。


もちろん、それは整体師の仕事です。
でも、それだけではない。


と最近は思うようになって来ました。
では何か。
上手く言葉では言えないんですけどね、応援団とかコーチとかそんな感じなのかなと思ったりします。
部活のマネージャー的な所もあるのかもしれない。
本来的な治療と言うのは、外科手術しかないのかな~となんとなく思っていますが、お医者さんは目に見える証拠に沿って化学的に証明されている治療を行います。
でも、僕らは手や目や肌から感じ感知し受け取る情報から、経験的に言われている方法で患者さんに向かいます。
直接、痛みの部位を取り除くことは出来ないので、痛みの原因となる何か(これは整体師によって違いますが)をを何とかする。
原因を何とかすることで、痛みが出ない状態を取り戻す。
結局、その”状態を取り戻す”ことをやっているのは患者さん自身だと言うことです。


もちろんその場で痛みの軽減を求めるのが僕らの仕事ですが、それだけで終わってしまっては、また整体院に通ってもらわなければいけない。
痛みの出ない身体作りを自分で出来るようになってもらう。
ここが難しい所です。
『ではこうして下さいね。』『○○になっているので、気を付けて下さい。』『○○はしないで下さいね。』と直接、言葉で言うのは簡単ですね。
でも、それは殆ど効果がない。
だって、そんなこと患者さん本人は判っているから。


ではどうやって気付いてもらい、どうやって自分でやろうかなと思ってもらうか。
あるいは、思わなくても知らずにやってしまう状態になってもらうか。
それがなんとなく、応援団とかコーチとか部活のマネージャー的なものではないのかなと思っています。


そのために、心理的な面からアプローチする先生もいらっしゃいますが、僕はそれは進めません。
初めて整体を勉強し、これから整体師になろうと言う人は、先ず患者さんの身体の声が聞こえる自分を作ることですね。
だから先ずは筋骨格系の施術の勉強と臨床と経験が必要なように思います。
それを続けていくと、患者さんとの付き合い方と言うか相互の位置関係が分かるようになってくるのではと思っています。


と言うことで、てあて整体スクールでは筋骨格系の整体を指導しています。
初めての人が、開業したり患者さんを診ることが出来るようになるための、遠くて近い近道です。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
ストレッチ教室をやっていました。
Imgp2564


八幡山にあるバレエ教室でストレッチ教室をやってきました。
詳しい話を忘れていたのですが、これから毎月定期的に行うことになりました。
しばらくストレッチ教室はやっていなかったのですが、これでまた再開と言うことになります。
バレエ教室の人以外も募集をかけて良いかどうか、ちょっと打ち合わせをして、以前に僕のストレッチ教室に参加されていた方にもお知らせをしようかと思っています。


やっている内容は同じ。
ですが、少しだけバレエな方々向けに解説をしています。
軸足は力は入るけど、動作脚側の股関節は脱力(した感じ)で使う、とかですね。
前日に整体にいらした参加予定の方のご要望で、床でゴロゴロを多めにやって、ついでに筋トレ系の動きも少し入れてみました。
最初だったので解説しながらですが、かなり沢山の種類の動きをやってもらいました。
本当はもう少し個別に解説もしたいのですが、しばらくは沢山やってみてどれが得意か不得意かを感じてもらうのも良いと思っています。
その前に、今自分が何をやっているかが分かるようになる…と言うか、感じられるようになる方が先ですけどね。


人は床や地面にゴロゴロすると、何故だか安心することがあります。
また、人と身体が触れると安心し緩むことがあります。
直接、素肌に触れるのはまた別の特別な意味があったりするのでやりませんが、背中と背中をくっつけたり、お腹の上に寝てもらったりすると、途端に緩み場の雰囲気も軟らかくなります。
そんなことも使いつつ、グネグネになる感覚を先ずは持ってもらいたいと思ってます。


上の写真は、『机をひっくり返したポーズ』と僕は呼んでいますが、ゴキブリのポーズと呼ぶ人もいました。
ゴム人間のように、体幹を捻ったりします。
朝のストレッチは気持ち良かったです。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
今週は名古屋で授業。

10月11~14日は名古屋教室で授業を行っています。
電話やメールなど対応が遅れることがありますので宜しくお願いします。


名古屋も涼しくなったみたいですね。
ちょっと散歩でもしようかと楽しみにしています。
ツィッター(arakiyasuhiro)でもつぶやきますので、フォローしてみて下さい。




※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
